メディカルガレージ > コラムTOP > 注目の医学書 新刊特集 【2019年12月版】

注目の医学書 新刊特集 【2019年12月版】



医学書の買取り・販売実績のあるメディカルガレージが、人気出版社から発売された新刊をピックアップして紹介します。
歴史ある医学雑誌の最新刊、人気書籍の改訂版も要チェック!

改訂前・不要になった書籍は高価買い取り致します。


◆注目の1冊◆

臨床医のための 医療AI概論
山田朋英、谷田部卓(著)
ジャンル:医学概論


臨床現場で利活用が進む医療AIの仕組みを、高度な数学の知識がなくても理解できるように図版とともに分かりやすく解説。
人工知能(AI)は、医療の現場でも疾患の診断、治療方法の検討などに導入され始めている。
この医療AIテクノロジーの基礎を知っておきたいと考えている医師・医学生のために、高度な数学の知識がなくても理解できるように豊富な図版(4色)と共に分かりやすく解説した教科書!
Amazon販売ページ

出版社:日経メディカル開発
価格:3,300円+税
ISBN:978-4931400955



◆人気医学雑誌 新刊◆

実験医学別冊 完全版 シングルセルゲノミクス
ジャンル:医学一般



生命科学研究に大きなブレイクスルーをもたらした“シングルセルゲノミクス"の手法を用いたさまざまな研究成果と,最新の技術動向を紹介。
研究目的に適したシングルセル解析を行うための道標となる一冊。
Amazon販売ページ

出版社:羊土社
価格:5,400円+税


Diabetes Strategy 2019年
ジャンル:臨床医学内科



現在、糖尿病の発症を考える上でβ細胞の量が重要なキーワードとなっている。
そしてβ細胞量の低下を解消する手法として、再生医療と膵島移植が注目を集めている。
そこで、本会ではβ細胞と再生医療分野におけるエキスパートを招いて、発生・分化のメカニズムはどこまで解明されているのか、臨床応用に向けて何が課題となっているのか、そして、膵島移植の展望について、議論を交わしていただいた。
克服すべき課題は決して少なくないが、本誌を通じて糖尿病Cureの実現につながる最新の知見に是非とも触れていただきたい。
Amazon販売ページ

出版社:先端医学社
価格:1,800円+税
ISBN:978-4865504323



◆医学書人気シリーズ 新刊・改訂版◆

看護がみえる vol.3 フィジカルアセスメント
医療情報科学研究所(編)

ジャンル:看護学



大人気『フィジカルアセスメントがみえる』がリニューアル。
看護学生や新人看護師から、実習や臨床現場で役立った!という声が多数寄せられている。
圧倒的な数のイラストや写真で身体のみかたを解説。
動画、音声、Webシミュレーターの3大付録つき!
Amazon販売ページ

出版社:メディックメディア
価格:3,300円+税
ISBN:978-4896327816


見て読んで学ぶ人体解剖生理学 改訂第2版
堀川宗之(著)

ジャンル:解剖学



生体の仕組みをただ「こうなる」と暗記するのではなく、読者自らが“見て読んで学ぶ”ことで「なぜそうなるのか」を、筋道立てて理詰めに考えて理解するようカラー刷りの図表を駆使して解説した教科書。
今回の改訂では、初版の章立てと節立てを踏襲しつつ、最新の知見を取り入れて加筆・修正し、図版の改訂を行うことでより一層の内容の充実を図った。
Amazon販売ページ

出版社:真興交易医書出版部
価格:3,800円+税
ISBN:978-4880039312


錠剤・カプセル剤粉砕ハンドブック 第8版
佐川賢一、木村利美(監修)、佐川賢一、伊東俊雅(編)
ジャンル:薬学



先発医薬品・ジェネリック医薬品、約7,900品目のデータを網羅。
調剤業務における粉砕可否判断を強力にサポート!

市販されている先発品およびジェネリック医薬品の95%に相当する約7,900品目(前版は約6,800品目)の粉砕可否およびその理由を、製薬企業より提供された各種データと著者による様々な臨床的判断・コメントを加え一覧表としている。
原薬の水に対する溶解性情報、錠剤・カプセル剤の形状と錠剤の割線情報も網羅し、さらに使いやすい調剤業務必須の1冊。
Amazon販売ページ

出版社:じほう
価格:6,400円+税
ISBN:978-4840752312



◆医学書籍 新刊◆

2040年―医療&介護のデッドライン
武藤正樹(著)
ジャンル:医学一般



「2040年問題」──人口が減少する一方で団塊世代が平均寿命ラインを越え,現役1.5人が高齢者1人を支える超高齢化社会を迎える。
そんな時代の医療と介護はどうなるか、地域・医療機関・介護施設の役割はどう変化するのか、団塊世代の死に場所はどこになるか──を医療と介護のリアルな現場や海外の様々な取組みなどから、多角的に考察している。

2040年に向かう“潮流”に沿って、今後どのような地域・医療・介護の体制が構築されていくか、医療機関と介護施設は今後どの方向に舵を切るべきか──団塊世代“大死亡時代”の航海図を読み解くヒントがここに。
Amazon販売ページ

出版社:医学通信社
価格:1,800円+税
ISBN:978-4870587564


医療経営手帳 2020
日本医療経営実践協会(監修)
ジャンル病院管理学



医療機関の経営企画部門、医療関連サービス従事者、必携の実務手帳!
“仕事の効率化”をセルフプロデュースするための最強アイテム――良き習慣は手帳から始まる。
職員への配付、贈答にも最適!
オリンピックイヤーを彩る一流アスリート、名指導者たちの心揺さぶる名言・至言を収載!
Amazon販売ページ

出版社:日本医療企画
価格:1,500円+税
ISBN:978-4864398411



Q&Aでわかる医療ビッグデータの法律と実務
水町雅子(著)
ジャンル:制度(法/経済)



2018年5月に施工された「次世代医療基盤法」(医療分野の研究開発に資するための匿名加工医療情報に関する法律。

「医療ビッグデータ法」などとも呼称される)について、どのような法律なのか、何が変わるのか、安全なのか、自分にどのような影響があるのか等をQ&Aで解説。
また、次世代医療基盤法の全体像や法律構成、この法律にかかわる立場ごとのやるべきことや注意点、他の法律との関係性等も図を使用してわかりやすく説く。
Amazon販売ページ

出版社:日本法令
価格:3,000円+税
ISBN:978-4539727102



国民の栄養白書 2019年度版 予防栄養の時代
近藤克則(編集委員代表)、ヘルスケア総合政策研究所(企画・制作)
ジャンル:栄養学一般


人生100年時代に備え、国は医療・介護などの治療・ケアに加え予防強化へと大きく舵を切った。

患者や要介護状態になってから栄養管理をはじめるのではなく、病気にならない、介護が必要にならないための栄養管理として健康な状態における食生活のあり方、予防栄養がはじまる時代。
人生100年時代にふさわしい食生活と健康について「食べる力」、「動く力」、「暮らす力」という3つの視点で紹介。
Amazon販売ページ

出版社:日本医療企画
価格:4,000円+税
ISBN:978-4864398480





◆医学書専門 インターネット買取りサイト「メディカルガレージ」◆
不要になった医学書はございませんか?
本のISBN番号を入力するだけで、24時間リアルタイムで査定額を確認できます。

査定額もずば抜けて高額設定なので、ぜひ一度お試しください。