メディカルガレージ > コラムTOP > 注目の医学書 新刊特集 【2019年8月版】

注目の医学書 新刊特集 【2019年8月版】



医学書の買取り・販売実績のあるメディカルガレージが、人気出版社から発売された新刊をピックアップして紹介します。
歴史ある医学雑誌の最新刊、人気書籍の改訂版も要チェック!

改訂前・不要になった書籍は高価買い取り致します。


◆注目の1冊◆

ホスピタリストのための内科診療フローチャート 第2版
清田雅智(監修)、上田剛士(編)、髙岸勝繁(著)
ジャンル:内科学一般


人気ブログ「Hospitalist」の著者による、実臨床に役立つエビデンスガイドブック。

全面改訂し、内容もさらに充実。なんと第1版と比較して、ページ数は約30%増加!
病院総合診療医(ホスピタリスト)がまとめた圧巻の145項目。
フローチャート形式のため、診療の流れとポイントがわかりやすいのが特長。
そのフローチャートに対応した本文の記載(エビデンス・他)を確認すると、詳しい内容まで知ることが出来る。
Amazon販売ページ

出版社:シーニュ
価格:8,000円+税
ISBN:978-4990950552



◆人気医学雑誌 新刊◆

実験医学 2019年増刊号 ミトコンドリアと疾患・老化
ジャンル:医学一般



「細胞内代謝プラントとしての役割を知り、ミトコンドリアを標的とした創薬に挑む」

真核細胞の中で、融合と分裂を繰り返しながら妖しく動くミトコンドリア。

エネルギー工場としての役割を超え、細胞高次機能のプラットフォームとして次々と明らかになる側面と、その破綻による疾患を紹介。
Amazon販売ページ

出版社:羊土社
価格:5,400円
ISBN:978-4758103800


総合診療 2019年8月号
ジャンル:臨床医学一般



テクノロジーの発達によって、さまざまな検体検査や画像検査が開発され、正確な診断や早期の診断が可能となっただけでなく、多くの病気において患者さんのアウトカムを改善することが可能になった。
しかし一方で、検査や画像には「落とし穴」も潜んでいる。

現場の医療者が、検査や画像の限界についての確かな知識と最新のエビデンスを得て、日常検査と画像に潜むピットフォールに陥らないように特集が組まれた。
Amazon販売ページ

出版社:医学書院
価格:2,500円+税
ISBN:



◆医学書人気シリーズ 新刊・改訂版◆

公費医療・難病医療ガイド 2019年度版(令和元年版)
ジャンル:制度(法/経済)



複雑でわかりにくいともいわれる公費医療のうち、医療保険(診療報酬・高額療養費)・介護保険(介護報酬・高額介護サービス費)で公費医療として調整の対象となるものについて、基本的事項から医療保険・介護保険との関係も含めて、制度に関する基礎的知識を共有できるように、実務情報を整理・解説。

また、平成27年からスタートした新しい難病対策の医療については、法令・通知にもとづき詳細に解説するとともに、さらに詳しく知りたい方のために、法令(法律と施行令・施行規則の2段表)・通知と難病法の医療の対象となる疾病(指定難病)の解説などの資料を付しています。
指定難病の2019年度実施分に対応し、改訂している。
Amazon販売ページ

出版社:社会保険研究所
価格:4,000円+税
ISBN:978-4789478953


生物学入門 第3版
嶋田正和、上村慎治、増田建、道上達男(編)

ジャンル:基礎医学一般



生物系分野に進むことを志望して大学に入学したが、高校時代には生物を履修する機会をもたなかった大学生を主な対象にした、生物学の入門書。
大学の言葉で、生体物質、細胞、代謝など高校生物の内容を語る。

第3版では最新の学習指導要領(2018年告示)を考慮しつつ、高校「生物」の高度化を反映し、また大きく現代化を進めて内容を刷新。
Amazon販売ページ

出版社:東京化学同人
価格:2,200円+税
ISBN:978-4807909520


内科学書 改訂第9版
南学正臣(総編集)
ジャンル:内科学一般



第8版刊行から5年を経て、全頁の約半分を書き換え,約100項目が新設された大改訂。
本企画の特徴である、「なぜそうなるのか」という基礎医学を重視した解説を踏襲し、最新知見やエビデンスの集積を反映したアップデートを行った。

内科全領域のエッセンスを集約し、医学生、研修医はもちろんベテラン医師までのニーズを充足する。

全頁のPDFデータのダウンロードアクセス権付き!
Amazon販売ページ

出版社:中山書店
価格:29,000円+税
ISBN:978-4521747491


がん生物学イラストレイテッド 第2版
渋谷正史、湯浅保仁(編)
ジャンル:生物/分子生物



がん生物学の好評テキスト、「がんと免疫」「がんの診断と治療」を充実させてついに改訂!
めまぐるしく進展するがん研究の今・将来への展望がこの一冊に。
がんの発生から治療まで豊富なイラストで徹底解説。
Amazon販売ページ

出版社:羊土社
価格:6,800円+税
ISBN:978-4758120968




◆医学書籍 新刊◆

地域医療学入門
日本医学教育学会地域医療教育委員会・全国地域医療教育協議会)
ジャンル:医学教育)



日本医学教育学会地域医療教育委員会と全国地域医療教育協議会の合同編集による、地域医療の必携書。

へき地医療、多職種連携、地域包括ケアシステム……コアカリや国試出題基準に対応した基本的要素を解説し、今、そしてこれからの日本の医療に欠かせない。地域医療を体系的に学べる一冊となっている。
問題文も豊富に収録し、医学・医療系学生や教育関係者だけでなく、面接・小論文対策として医学部を目指す受験生にもおすすめ。
Amazon販売ページ

出版社:診断と治療社
価格:4,000円+税
ISBN:978-4787823847


老年健康科学
牧迫飛雄馬(著)
ジャンル:老人医学



21世紀における我が国の指針から導き出す、健康長寿の創り方を3本の矢で示した1冊。

まず、1本目は身体的活動(運動)、2本目は知的活動(認知)、3本目は社会的活動(参加)という、3本の促進が重要である。
この3本は、どれか1本でも折れては実現できない。
この本には、具体的な策と実成果が詰まっている。

次の時代を読み、新しい日本の長寿社会の扉を開く役割を果たしてくれている。
Amazon販売ページ

出版社:ヒューマン・プレス
価格:3,400円+税
ISBN:978-4908933226


症状の基本がわかる本 そのメカニズムと観察・検査・ケアのポイント
大館敬一(監修))
ジャンル:看護学


30の症状の病態がわかる!看護ケアがわかる!
観察ポイント、検査や診察の関連性をフォロー。
イラストや図表を豊富に使ったわかりやすい解説が特長。

看護学を学ぶ読者を対象に編纂したものだが、医師をめざす医学生や研修医、すでに看護師として看護の現場で働いている方、あるいは介護福祉に携わる方など多くの読者の知識の整理にも役立つと同時に、医学的知識のない一般の方にも十分理解できるような内容に仕上がっている。
Amazon販売ページ

出版社:サイオ出版
価格:2,700円+税
ISBN:978-4907176761




◆医学書専門 インターネット買取りサイト「メディカルガレージ」◆
不要になった医学書はございませんか?
本のISBN番号を入力するだけで、24時間リアルタイムで査定額を確認できます。

査定額もずば抜けて高額設定なので、ぜひ一度お試しください。