メディカルガレージ > コラムTOP > 注目の医学書 新刊特集 【2019年6・7月版】

注目の医学書 新刊特集 【2019年6・7月版】



医学書の買取り・販売実績のあるメディカルガレージが、人気出版社から発売された新刊をピックアップして紹介します。
歴史ある医学雑誌の最新刊、人気書籍の改訂版も要チェック!

改訂前・不要になった書籍は高価買い取り致します。


◆注目の1冊◆

グラフィック・メディスン・マニフェスト マンガで医療が変わる
MK・サーウィック、イアン・ウィリアムズ、スーザン・メリル・スクワイヤー、マイケル・J・グリーン、キンバリー・R・マイヤーズ、スコット・T・スミス(著)
ジャンル:医学教育


グラフィック・メディスンの中核は、健康と病についてのストーリーテリングであり、医学や社会言説においてしばしば周辺化され、タブー視されている、患者の複雑な経験を描き出すことにある。
マンガを通して、一般患者という概念に抵抗し、矛盾する視点や経験でもって複数の患者を鮮やかに表現しようとするムーヴメントへの誘い。
Amazon販売ページ

出版社:北大路書房
価格:4,000円+税
ISBN:978-4762830693



◆人気医学雑誌 新刊◆

診療と新薬 56/5 2019年5月号
ジャンル:臨床医学一般



今月号の特集は「各科領域の薬物治療と研究」「自殺対策におけるSNS相談事業ガイドライン」の2つ。

薬物治療は糖尿病とスキンケアについての臨床等を掲載。
自殺対策に関しては、現代ならではの「チャット・スマホアプリ等を活用した文字による相談事業」について解説。
Amazon販売ページ

出版社:医事出版社
価格:4,400円


別冊・医学のあゆみ 遺伝子解析研究の新時代
ジャンル:医学一般



ゲノム医学研究およびゲノム医療の現状と展望をエキスパートが解説!

ヒトゲノム研究は、さまざまな切り口で“多様性”を大規模に解析する時代に入った。
この“多様性”には,先祖から受け継ぐ個人差や集団差もあれば、個体が成長の過程で生じる体細胞変異もある。また、各種臓器や個々の細胞ごとに遺伝子の使われ方の違いがある。
これらの大規模解析データは、各種疾患の感受性や発症機序へのわれわれの理解を深め、新しい診断法・治療法の創生に貢献する。

さまざまなゲノム医学研究分野の最先端の成果を紹介し、合わせてゲノム医療の実現化の現状についても概説。
Amazon販売ページ

出版社:医歯薬出版
価格:5,000円+税



◆医学書人気シリーズ 新刊・改訂版◆

医師のための節税読本 2019年度版
西岡篤志(著)

ジャンル:病院管理学



医療法人を設立さえすれば節税になる、というわけではない。
医療法人の仕組みを理解し、きちんとした対策を講じなければ節税にはならない。
医療法人の将来(相続、譲渡、解散)を想定し、日々の経営の中で準備しておくことも必要だ。

法人化以外にも、診療所経営に必要な税金の知識は数多くある。
忙しい院長先生のために、それら多岐にわたる節税対策のポイントをまとめた1冊。
Amazon販売ページ

出版社:日本医事新報社
価格:3,800円+税
ISBN:978-4784946129


くすりの事典 2020年版
片山志郎(監修)

ジャンル:医学一般



国内で医療用として承認・使用されている内服薬・外用薬・在宅自己注射液・漢方薬・抗がん剤、全6450品目の薬の名前と成分、効能、使用上の注意、副作用など、薬の最新情報を、4000点の最新実物写真とともに徹底解説。
ジェネリック医薬品は一目でわかるようにGマークを標記。

いちばん詳しいくすりの最新知識。信頼の一冊。
Amazon販売ページ

出版社:成美堂出版
価格:2,500円+税
ISBN:978-4415326795


ハマー&マクフィー 疾患の病態生理 臨床医学入門 原書7版
國分眞一朗、中山智祥(監訳)
ジャンル:生理学



定評あるLangeシリーズの病態生理学の教科書。
ヒトの身体系と器官について、その正常な構造と機能、それらに関連する疾患と根底にある病態生理学的機構について明解に解説。
医療現場で一般的に遭遇する120の疾患(関連する徴候と症状)の病態生理学的根拠を概観することによって、徴候および症状について考え、病気および治療の背後にある“理由”を理解できる。

CBT対策にはもちろん、基礎医学と臨床医学を結び「現場」で生きる確かな知識を身につけるために最適な教科書。
Amazon販売ページ

出版社:丸善出版
価格:13,000円+税
ISBN:978-4621303887


ヒトの免疫学 原書第3版【電子書籍付】
Matthew Helbert(著)、松島綱治、山田幸宏(訳)
ジャンル:免疫/血清



重要項目をテーマごとにコンパクトに解説した免疫学の入門書。
理解を助けるアイコンを設置するなど工夫された構成が特徴。

豊富な図とともに、実際の症例や新たな知見がコラムとして掲載されており、臨床へのつながりを意識できるようなっている。
免疫学を学ぶ医療系学生はもちろん、基礎免疫学の復習をしたい臨床医にもおすすめの一冊。
Amazon販売ページ

出版社:南江堂
価格:5,400円+税
ISBN:978-4524245451




◆医学書籍 新刊◆

医療従事者のためのわかりやすい公費負担の知識
細谷邦夫(監修)
ジャンル:制度(法/経済)



医療従事者に向けた一冊。

患者さんの医療費の負担を軽くするために、国や地方自治体が医療費の一部を給付するケースがある。
生活保護を受けている方や障害を持っている方、特定の難病を患っている方などだ。

それぞれ、どのような給付があり、どんな手続きが必要なのかをわかりやすく解説。
Amazon販売ページ

出版社:ナツメ社
価格:1,600円+税
ISBN:978-4816366598


医学生・若手医師のための誰も教えてくれなかったノンテクニカルスキル
笹本浩平(著)
ジャンル:医学一般



大学の講義や研修では学べない「行動計画」「情報収集」「時間管理」などの自己研鑽に必要なノウハウやコミュニケーション・プレゼン、イベントの制作・運営管理といったノンテクニカルスキルを、著者の豊富な経験や実例をもとにわかりやすく紹介。

テクニックだけでは乗り越えられない壁を突破するために今すぐ役立つ実践的なヒントやアドバイスが満載の1冊。
Amazon販売ページ

出版社:金芳堂
価格:2,800円+税
ISBN:978-4765317849


医師がひもとく日本の近世 医療と日本人
江藤文夫(著)
ジャンル:医学史


雑誌「CLINICAL REHABILITATION」(臨床リハ)の好評連載「歴史への誘惑」へ加筆修正を加えた、待望の書籍化!

リハビリテーション科医、老年科医、神経科医として、日本のリハビリテーション医学等を牽引してきた著者が、日本近世から近代を中心とした医学教育、医制に関する歴史について、細やかに、かつ大胆に切り取り解説。
文化、宗教、政治などを絡めた幅広い医学史の解説により、現代医学・医療の源流と発展をひもとく。

現代医学・医療にもつながる事実や問題を浮き彫りにし、医療職者の好奇心と探究心を強く刺激する一冊。
Amazon販売ページ

出版社:医歯薬出版
価格:3,900円+税
ISBN:978-4263218808




◆医学書専門 インターネット買取りサイト「メディカルガレージ」◆
不要になった医学書はございませんか?
本のISBN番号を入力するだけで、24時間リアルタイムで査定額を確認できます。

査定額もずば抜けて高額設定なので、ぜひ一度お試しください。