メディカルガレージ > コラムTOP > 注目の医学書 新刊特集 【2019年5月版】

注目の医学書 新刊特集 【2019年5月版】



医学書の買取り・販売実績のあるメディカルガレージが、人気出版社から発売された新刊を毎月ピックアップして紹介します。
歴史ある医学雑誌の最新刊、人気書籍の改訂版も要チェック!

改訂前・不要になった書籍は高価買い取り致します。


◆注目の1冊◆

医療職のための症状聞き方ガイド
前野哲博(編)
ジャンル:臨床医学一般


外来、病棟、薬局、在宅、介護施設など、どんな場面でも誰もが使える患者の症状聞き方ガイド。

医師がその場におらず、「様子見で大丈夫?」「すぐ医師に連絡すべき?」「受診を勧める?」と悩んだ時、患者に何を聞き、どう判断すればよいのか。
患者の危険な症状を見逃さないための的確な質問、緊急/安心の判断、医師への情報提供のポイントを徹底解説。
研修医や医学生が基本的な「問診の型」を身に付けるのにも最適。
Amazon販売ページ

出版社:医学書院
価格:2,500円+税
ISBN:978-4-260-03695-5



◆人気医学雑誌 新刊◆

別冊・医学のあゆみ アレルギー研究最前線
ジャンル:医学一般



気管支喘息、アトピー性皮膚炎、鼻炎(花粉症)、食物アレルギーなどのアレルギー疾患は、世界的に増加傾向にあり、いまや国民病といわれるほどである。

アレルギー研究の最前線の研究成果と今後の展望を、新進気鋭の研究者たちが紹介。
アレルギー研究を行っている若手研究者や、臨床の場で難治性アレルギー疾患に対する有効な治療法を切望している臨床医の方々に推奨する。
Amazon販売ページ

出版社:医歯薬出版
価格:4,400円


Precision Medicine 2019年5月号
ジャンル:臨床医学一般



今月の特集は「糖尿病とプレシジョンメディシン」。

糖尿病、糖尿病合併症などに関連した様々なデータを掲載。
精密医療との連携、更に最新の生活習慣病と予防対策についても書かれている。

その他にも電子おくすり手帳や調剤情報に関するものなど、最新のデータを集約。
Amazon販売ページ

出版社:北隆館
価格:2,300円+税



◆医学書人気シリーズ 新刊・改訂版◆

最新・医療用語4200 2019年新版
日本病院事務研究会(著)

ジャンル:制度(法/経済)



医療機関の実務・マネジメントに必須な医事・医学用語事典。最新の法制度・知見に基づき、全面的に見直した新版。旧版(2015年版)に600用語を追加し、全4200用語へと大幅にボリュームアップ!

医療機関の医療実務・マネジメント・医療事務に必要なあらゆる用語――法制度関連用語、診療報酬・DPC関連用語、経営マネジメント用語、ICT関連用語、時事用語、傷病名・術式名、医療機器・薬剤名――等を五十音順にリストアップ。
意味、内容、実務上の留意点、関連知識をわかりやすく解説。
経営管理職・事務職はもちろん、マネジメントに関わる医師・看護師等にとっても必須の医療実務知識を1冊に凝縮!
Amazon販売ページ

出版社:医学通信社
価格:2,800円+税
ISBN:978-4-87058-707-6


The Frontiers in Life Sciencesシリーズ 免疫・炎症病態×治療Update
熊ノ郷淳(編)

ジャンル:免疫/血清



「免疫・炎症研究の最前線から新たな診断・治療法への展開へ」

免疫系の分子機構に基づいた、生物学的製剤、免疫チェックポイント療法、CAR-T療法など、新たな診断・治療法の開発が進んでいる。
免疫・アレルギー疾患を中心に、免疫系がその発症にかかわる呼吸器・消化器・代謝性疾患などについても、病態の理解ならびに治療法の開発の流れから今後の展開までを第一線の研究者がわかりやすく解説。
Amazon販売ページ

出版社:南山堂
価格:5,600円+税
ISBN:978-4-525-16781-3


ここが知りたい! 内科外来ハンドブック
岩岡秀明、岡秀昭、南郷栄秀(編著)
ジャンル:内科学一般



「ここが知りたい! シリーズ」の最新刊(第4弾)!

初期研修医からベテランまで、内科外来診療を担当するすべての医師のために、内科一般外来・ERで「よく遭遇する症候・疾患」および、比較的まれであっても「絶対に見逃してはいけない症候・疾患」について、各分野のエキスパートがその対応法をわかりやすくまとめた。

本書1冊で、内科外来の95%に対応可能!
Amazon販売ページ

出版社:金原出版
価格:4,600円+税
ISBN:978-4-498-02080-1




◆医学書籍 新刊◆

臨床のための脳と神経の解剖学
村上徹、櫻井武(監訳)
ジャンル:解剖学



学生から卒後まで、ずっと使える「臨床に直結したテキスト」!

臨床とのつながりを強く意識し、豊富なイラストを用いて解説した神経解剖学テキスト。
冒頭で部位の解説をした上で、大部分を「運動系」、「感覚系」、「大脳皮質と辺縁系」、「内臓系」などの機能により章分けする構成になっており、臨床で出会う症候とその病変部位に関する理解が深められる。
さらにコラム『臨床との関連』を随所に挿入。
“臨床に出てからも使える教科書”として学生から臨床家まで幅広く有用。
Amazon販売ページ

出版社:MEDSi
価格:6,800円+税
ISBN:978-4-8157-0161-1


生涯論文!忙しい臨床医でもできる英語論文アクセプトまでの道のり
谷本哲也(著)
ジャンル:臨床医学一般



人生100年時代、医師として人として輝くために、英語論文を書き続ける!

医師として人として輝くために、英語論文は、生涯を通じて取り組むだけの面白さや意義がある。
しかし、医学部を卒業し、臨床現場に入っていくと、多くの人は論文執筆から離れていく。

その中、著者は、大病院や大学に所属せずに、臨床医として働きながら執筆を続け、NEJM、the Lancet、JAMAなど数多くにアクセプトされ、150報以上に名を載せている。

著者が身につけた「執筆テーマへのアプローチの仕方」「共同研究者の見付け方、付き合い方」「英語・統計の勉強の仕方」など、英語論文アクセプトまでの実践的なノウハウを紹介した渾身の一冊。
Amazon販売ページ

出版社:金芳堂
価格:3,200円+税
ISBN:978-4-7653-1779-5


病名がなくてもできること 診断名のない3つのフェーズ
國松淳和(著)
ジャンル:診断学一般



臨床において「まだ何もわかっていない」時点でどう考えていくのか。
診断名がない局面を『最初の最初』『あとがない』『不明・不定』の3つのフェーズに分け、著者が実際に行なっている思考の一端についての脳内共有を目指す。

読者は本書の内容を不快と感じるか、はたまた興奮を覚えるか、予想はまったくつかない。
しかし、未知の刺激により明日からの臨床に対する思考が変わること間違いなしの革新的書籍である。
Amazon販売ページ

出版社:中外医学社
価格:3,600円+税
ISBN:978-4-498-01020-8


仮病の見抜きかた
國松淳和(著)
ジャンル:診断学一般


誰かが捨てた瞳の奥に色をみつける仕事がある。
突然の酷い腹痛を繰り返す「捨て猫の眼」をした若者。

かつて暴走族だった彼は、その粗暴な風貌と振る舞いから周辺の病院のブラックリストに入れられてしまう。
そんなとき彼は「私」の外来を訪れる。
総合内科医の私は彼の話を聞き、ある一つの仮説を導き出した。

エピソード「クロ」ほか、10篇の小説が織りなす医学解説書。
仮病にまつわる医療現場の嘘と偽りを叙述した医学書ノベル。
Amazon販売ページ

出版社:金原出版
価格:2,000円+税
ISBN:978-4-307-10197-4



◆医学書専門 インターネット買取りサイト「メディカルガレージ」◆
不要になった医学書はございませんか?
本のISBN番号を入力するだけで、24時間リアルタイムで査定額を確認できます。

査定額もずば抜けて高額設定なので、ぜひ一度お試しください。