メディカルガレージ > コラムTOP > 注目の医学書 新刊特集 【2019年3月版】

注目の医学書 新刊特集 【2019年3月版】



医学書の買取り・販売実績のあるメディカルガレージが、人気出版社から発売された新刊を毎月ピックアップして紹介します。
歴史ある医学雑誌の最新刊、人気書籍の改訂版も要チェック!

改訂前・不要になった書籍は高価買い取り致します。


◆注目の1冊◆

ガイドライン 外来診療2019
泉孝英(編集主幹)
ジャンル:臨床医学一般


各領域の専門家が最新の診療ガイドラインをもとに、診断、管理・治療等をわかりやすく丁寧に解説した外来診療のガイドブックです。
PDF版「処方例ハンディガイド」がダウンロードできるパスワード付き!

最新のガイドラインに基づく診療のエッセンスがわかりやすく整理されており、実臨床で役に立つ1冊。

2001年の刊行以来、毎年全面的な改訂を重ね、現在も多くの医師に指示されている。
Amazon販売ページ

出版社:日経メディカル開発
価格:15,000円+税
ISBN:978-4931400924



◆人気医学雑誌 新刊◆

BIO Clinica 2019年4月号
ジャンル:基礎・関連科学



今回の特集は、「がん放射線療法の現状と将来」。
総論には「がん放射線療法のパラダイムシフト」というタイトルがつけられているほど、治療の進歩は加速している。

重粒子線治療、陽子線治療など、最新のがん放射線療法について解説。
トピックスでは部位やシーン別など、様々な角度からのがん治療の現状を掲載。
Amazon販売ページ

出版社:北隆館
価格:2,130円+税
ISBN:


臨床画像 2019年3月号
ジャンル:医学一般



今回の特集は、「肉眼から迫る病理と画像」。
肝腫瘍、腎腫瘍、卵巣腫瘍、軟部腫瘍と、腫瘍に関する病理と画像について解説されている。

Current Topicsのコーナーでは、免役染色検査の特集。
基本原理、免疫染色マーカー、経皮的針生検について掲載。
Amazon販売ページ

出版社:メジカルビュー社
価格:2,500円+税
ISBN:



◆医学書人気シリーズ 新刊・改訂版◆

患者接遇パーフェクト・レッスン 2019年新版
小佐野美智子(著)

ジャンル:医学一般



医療人の基本マナーから現場での実践対応スキルまで、患者接遇の全要点を1冊に凝縮したレッスン書。
実際の50のケーススタディで,具体的かつ即戦的スキルがマスターできる。

著者の小佐野美智子さんは、(株)C‐plan代表取締役であり、医療接遇アドバイザー、医療経営コンサルタントとして活躍している。開業時の支援や組織風土向上支援等の実績は500を超える。
Amazon販売ページ

出版社:医学通信社
価格:1,800円+税
ISBN:978-4870587083


医療六法 平成31年版
ジャンル:制度(法/経済)



医療関係者、医療行政に携わる方にとって必要な法令・通知を最新の内容で収録した実務六法。
本年版では平成30年7月に公布された医療法改正に対応。

主要法律には「法律の概要」を収録。「五十音索引」「年別索引」も備え、わかりやすさと使いやすさにも配慮した。
Amazon販売ページ

出版社:中央法規出版
価格:6.400円+税
ISBN:978-4805858264


プロメテウス解剖学アトラス コンパクト版 第2版
坂井建雄(監訳)
ジャンル:解剖学



460枚の解剖学習カードがポケット判の単行本として再登場!

今回、新たに筋の起始・停止・神経支配・作用に関する情報が大幅に追加。
定評のある美しい解剖図だけでなく、原書カードにはない本書オリジナルの索引と臨床的なコメント、Q&Aで内容も充実。

ちょっとした時間での解剖用語の学習に持ち運べてとても便利なコンパクト版。
Amazon販売ページ

出版社:医学書院
価格:4,800円+税
ISBN:978-4260036986





◆医学書籍 新刊◆

すぐに動ける! 急変対応のキホン
坂本壮(著)
ジャンル:看護学一般



病棟や外来で遭遇することの多い、心停止、意識障害、意識消失、アナフィラキシー、発熱という5つの症状の急変対応のキホンを解説。
理解度チェックも掲載。

著者は「救急外来 ただいま診断中!(中外医学社)」、「内科救急のオキテ(医学書院)」などでもお馴染みの坂本氏。
Amazon販売ページ

出版社:総合医学社
価格:2,300円+税
ISBN:978-4883786718


頭蓋・顔面病変の画像診断
土屋一洋(編)
ジャンル:臨床医学一般



頭蓋内病変を想定して頭部CTを撮った場合であっても、否応なく写ってしまうのが頭蓋骨であり、その異変に気付いた場合、どう鑑別するかは、頭部を診る放射線科医にとって避けては通れない課題である。
しかし、その読影は難しく、また、頭蓋に焦点を当てて解説した書籍もこれまでなかった。

この1冊で、正常変異から、頭蓋・顔面に特徴的な病変、好発する病変まで網羅。
「Keyword」「診断のPoint」「有用なモダリティ」「画像の特徴」「鑑別疾患」の5つのマークに従って読めば、重要箇所がすっきり頭に入るようになっている。
Amazon販売ページ

出版社:メジカルビュー社
価格:5,000円+税
ISBN:978-4758316071


ブラウン生化学
T.A.Brown(著)、新井洋由(監訳)
ジャンル:基礎医学(生化学)



最先端の知見を盛り込みながら、基礎的なところから丁寧に記述されている入門的な生化学の教科書。

全体的に平易に解説されているが,とくに前半のタンパク質、核酸、脂質、炭水化物といった、生体高分子の章の記述が理解しやすい。
生命最大の特徴である「代謝反応」の総括的な理解を容易にする工夫がなされている。
Amazon販売ページ

出版社:化学同人
価格:6,000円+税
ISBN:978-4759819823


私の生命倫理学ノート
千代豪昭(著)
ジャンル:基礎医学一般


現代生命論を背景にした人間の「倫理行動発生仮説」を提唱したうえで、医療現場での利用を目標に、原理原則主義に基づく「実践的な倫理分析技法」を解説。
哲学的な議論に慣れていない医療従事者にも容易に理解できるよう書かれている。

医療メンバー一人ひとりの倫理観が異なっていることを前提に、一定の理論と原則に基づく議論を行い、「患者中心の医療」に向けてチームとして一定の結論を導くための技術を学ぶための1冊。
Amazon販売ページ

出版社:メディカルドゥ
価格:3,500円+税
ISBN:978-4909508010



◆医学書専門 インターネット買取りサイト「メディカルガレージ」◆
不要になった医学書はございませんか?
本のISBN番号を入力するだけで、24時間リアルタイムで査定額を確認できます。

査定額もずば抜けて高額設定なので、ぜひ一度お試しください。