メディカルガレージ > コラムTOP > 医大生・研修医向け 医学書特集【2018年下半期版】

医大生・研修医向け 医学書特集【2018年下半期版】




医学書の買取り・販売実績のあるメディカルガレージが、2018年7~12月に刊行された医療入門者にオススメの医学書を選出しました。

学生時代の復習になる本、これから現場で働くにあたって便利な本などを紹介しておりますので、良ければご購入の参考にしてください。


健康行動学
木原雅子、加治正行、木原正博(訳)
ジャンル:医学一般


健康行動学(Health Behavior)の教科書として名高いロングセラー、最新第5版の全訳。
具体的な実践例を提示しつつ、健康行動学の様々な決定要因やその複雑なメカニズムを明快に解説。
原著は版を重ねるごとに無駄が削ぎ落され情報が整理され、簡明かつ網羅的な教科書としての完成度を高めた。
医学、看護学、薬学等の院生、研究者、医療従事者に対して、理論的かつ実用的な基礎知識を提供する。
Amazon販売ページ

出版社:MEDSi
価格:4,900円+税
ISBN:978-4-8157-0125-3


これから学会発表する若者のために 第2版
酒井聡樹(著)
ジャンル:医学一般



初版が出版されてから9年半、筆者はわかりやすいプレゼンをずっと追求してきた。
発表内容の練り方(本書第2部にまとめられているもの)に関しても思考を続けてきた。

そして、この9年半に得たものをすべて注ぎ込み、新たなる本として生まれ変わったのがこの1冊。
各章の冒頭に要点をおき、重要なことがすぐにわかるようになった。
ポスター・スライドの良い例と悪い例が対で出てくるので、良い点と悪い点が明確になった。
説明の仕方も大きく変わり、わかりやすさという点でも大きく進歩した。
Amazon販売ページ

出版社:共立出版
価格:2,700円+税
ISBN:978-4-3200-0610-2


医学略語コンパクト 第2版
富野康日巳(監修)
ジャンル:事典/辞典



臨床現場で使用頻度の高い最新略語を中心に収載した医学略語の決定版として使いやすい略語集が改訂!

略語逆引き用の用語一覧を設け、「逆引き」が可能。
改訂では、基礎・臨床医学の進歩にあわせ、iPSやAIなどの最新医学略語を収載しバージョンアップ!
Amazon販売ページ

出版社:医歯薬出版
価格:7,000円+税
ISBN:978-4-2637-3186-4


薬剤禁忌ハンドブック
梅田悦生(著)
ジャンル:臨床医学一般



医薬品の禁忌項目には細心の注意を払うべきだが、膨大な薬品数があるなか、それぞれの禁忌を調べるのは大変な労力を要する。
そのため、添付文書よりさらに厳密に記載されている「医薬品インタビューフォーム」を精読し、整理・分類して1冊にまとめあげた。

薬剤は厚労省が開示するNDB資料にあるものを基本に掲載。
資料にないものも重要な薬は収載した。
薬剤処方時の煩わしい禁忌チェックから解放される、福音となる1冊。
Amazon販売ページ

出版社:中外医学社
価格:4,800円+税
ISBN:978-4-4981-1712-9


病気がみえる Vol.6 免疫・膠原病・感染症 第2版
医療情報科学研究所(編)
ジャンル:内科学一般



イラスト・画像・表で、関節リウマチが“みえる”! インフルエンザやAIDSがわかる!

初版では記載のなかった「自己炎症性疾患」「IgG4関連疾患」「劇症型A群レンサ球菌感染症」「SFTS」など約20疾患を追加。
「免疫」「アレルギー」「感染症」「抗菌薬」などの総論を全面的に刷新。
「結核」「HIV感染症」「プリオン病」などの疾患各論も、病態生理から検査・治療まで記載をさらに充実。 最新のガイドライン・指針を反映!

「病気がみえる」シリーズは、今年「Vol.9 婦人科・乳腺外科 第4版」「Vol.10 産科 第4版」も発売されている。
Amazon販売ページ

出版社:メディックメディア
価格:3,500円+税
ISBN:978-4-8963-2720-5


現場ですぐ引ける 医学・看護略語辞典
飯田恭子(著)
ジャンル:看護学一般


看護師・看護学生に向けたポケットサイズの書籍。
医療・看護の現場でよく使うアルファベット略語を5000以上紹介。

頭文字ごとにテーマカラーを変えているため、調べたい略語をすぐに引くことができる。
巻頭に間違えやすい「同略異義」「異略同義」略語、巻末には人体図も掲載。
Amazon販売ページ

出版社:ナツメ社
価格:1,600円+税
ISBN:978-4-8163-6527-0


メディカル インデックス 第3版
金井信行(著))
ジャンル:医学一般


基礎と臨床―医学知識のすべてを網羅!
医学専門課程で学ぶ全領域をコンパクトに凝縮。
試験にも臨床にも役立つ「病態生理」に重点を置いた解説。
「患者に寄り添う」医療の記載も充実。

現在の国際規格に準拠し重要単語の英訳を再チェック。
わかりやすく覚えやすいオリジナル図表を多数追加。
「医学」の理解につながる深く鋭いコラムを大幅加筆!
Amazon販売ページ

出版社:テコム(旧:医学評論社)
価格:5,000円+税
ISBN:978-4-8639-9435-5


実践!医療英語 こんなとき、英語で何と言う?
グローバルヘルスケア財団(監修)、日経メディカル(編)
ジャンル:事典/辞典


現役看護師に聞いた「すぐに使えるフレーズ」満載。
サイトにアクセスして音声をスマホで聞くことができる。

急増する外国人患者さんに安心して治療を受けてもらうためのコミュニケーションの基本を、91の場面に沿って紹介。
受付、検査、病歴の聴取、救急処置、入院時、病棟での処置、介助などの現場、さらには各診療科別に、それぞれの状況でよく交わされる実践的な会話を英語と日本語で再現。
身体の部位や機器などの用語集と、チェックテストも収載。
Amazon販売ページ

出版社:日経BP社
価格:5,000円+税
ISBN:978-4-8639-9435-5



もし本を購入後に「思っていたものとは違った」と感じた場合でも、初版発行6か月以内は定価の45 %固定価格買い取りといったように、なるべく高値で買い取らせていただきます。

医学書買取りのお見積り・ご依頼は、いつでもお待ちしております。