メディカルガレージ > コラムTOP > オススメ医学雑誌

オススメ医学・医療雑誌
 ―2019年 年間購読はコレで決まり!




11~12月は、医学書を扱う業界では「年間直送雑誌の受注時期」となっています。
医療業界には勿論様々な雑誌がありますが、売れ筋、イチオシの医学雑誌をピックアップして紹介します。

年間購読の契約をすれば、通常の価格よりも安く雑誌を購入することが出来ます。是非参考にしてみてください。

また、過去に購入して不要になった医学書や医学雑誌、電子版を購入して不要になった医学書などをお持ちであれば、メディカルガレージで買い取らせていただきます。



臨床 スポーツ医学
臨床医学:外科


大手の医学書通販サイトでは、雑誌の人気ランキングで必ず上位にランクインする雑誌。
2018年11月現在でも、トップ10圏内に3冊が入っている。

外傷、障害、指導、サポート、更には栄養学など、様々な視点からスポーツ医学を解説。昨年の雑誌は電子版も販売されている。
今月号の特集は「現場で使えるスポーツ栄養学」。
基礎代謝や疲労回復に関する栄養学以外にも、競技別の栄養管理も解説されている。

出版社:文光堂
価格:2,700円+税
ページ:臨床スポーツ医学


救急医学
ジャンル:医学一般



1977年に創刊された歴史ある日本唯一の救急医学専門誌。
2017年3月号で通算500号となり、今もなお多くの医療関係者に愛読されている。

救急医学に関連する最新のガイドラインや、現場での課題、実践論理などが特集として組まれており、「今知りたいと思うことが載っている雑誌」をコンセプトとしている。
今月号の特集は「平成30年度診療報酬改定を分析する」。救急医学に携わらなくとも、所有しておいて損はない1冊。

出版社:へるす出版
価格:2,800円+税
ページ:救急医学


Jmedmook
ジャンル:臨床医学(内科)



2009年創刊の隔月刊誌。
「臨床力」を磨くための実践医学雑誌で、「簡潔」「明快」「新鮮」をモットーとしている。

毎号一つのテーマを深堀りするスタイルで、雑誌と本の中間的な医学書。主に内科系臨床医のための知識・情報を発信している。
最新号のタイトルは「あなたも名医!外来でどう診る?性行為感染症 【電子版付】」。
現代日本の性交渉スタイルを反映させた実地医家のための性行為感染症診療ガイドブックとなっている。

出版社:日本医事新報社
価格:3,500円+税
ページ:Jmedmook


レジデントノート
ジャンル:臨床医学(一般)



言わずと知れた羊土社の代表的な医学雑誌。
読者の大部分は初期研修医だが、研修医の指導にあたる多くの人も活用している。

救急・プライマリケアを中心とした内容のため、ベテラン医師、看護師や救命救急士など幅広い層から支持されている。人気連載もあり、定期購読がおススメ。
最新号は「出血の診かた もう救急で慌てない!」。緊急度を見極めて、軽症から重症までの対応に関する特集となっている。

出版社:羊土社
価格:2,000円+税
ページ:レジデントノート


医学のあゆみ
ジャンル:医学一般)



医学に関する最新情報を基礎・臨床の両面から総合的に幅広い視点で紹介している、70年以上の歴史を誇る医学総合雑誌。
医学専門誌としては国内唯一の週刊誌で、本邦最大の情報量を誇っている。

企画、執筆とも常に第一人者へ依頼しているため、常に時代を先取りした話題を提供している。
他の医学関係マスコミにとっての一次情報源ともなっている。

出版社:医歯薬出版
価格:
ページ:医学のあゆみ


臨床検査
ジャンル:医学一般


「検査で医学をリードする」をキャッチフレーズに、特集形式で多領域をカバー。
臨床検査に関わる今知っておきたい知識・情報をわかりやすく解説する。

「検査説明 Q & A」など連載企画も充実。年2回、時宜を得たテーマで増刊号を発行。
11月号の特集は「循環癌細胞(CTC)とリキッドバイオプシー」「ACSを見逃さない!」の2本立て。

出版社:医学書院
価格:2,200円+税
ページ:臨床検査


日本医事新報
ジャンル:医学一般


毎週土曜日に発売される、10年以上の歴史がある週刊医学雑誌。
「医事新報」という名前だけあって、医学業界の最新学説、動向をチェックできる。

一つの科に限らない内容となっており、国会や医師会、医療関係団体のニュースも網羅している。
読者と専門家の質疑応答も掲載されており、様々な役立つ情報が詰め込まれている。

出版社:日本医事新報社
価格:800円+税
ページ:日本医事新報


月刊保険診療
ジャンル:医学一般



保険請求と医療事務の総合情報誌。

病院・クリニックの「経営改善」「企画立案」「院内改革」「情報システム管理」「減点・請求もれゼロ」「医事業務効率化」などを実現させる実践ノウハウが満載。
診療報酬改定時には、点数表を特集号として送付。
その後は改定の要点解説などの特集を組むため、定期購読をしていればそれらに対応できる。

出版社:医学通信社
価格:1,800円+税
ページ:月刊保険診療




◆医学書専門 インターネット買取りサイト「メディカルガレージ」◆
不要になった医学書はございませんか?
本のISBN番号を入力するだけで、24時間リアルタイムで査定額を確認できます。

査定額もずば抜けて高額設定なので、ぜひ一度お試しください。