メディカルガレージ > コラムTOP > 注目の医学書 新刊特集 【2018年8月版】

注目の医学書 新刊特集 【2018年8月版】




医学書の買取り・販売実績のあるメディカルガレージが、人気出版社から発売された新刊を毎月ピックアップして紹介します。
歴史ある医学雑誌の最新刊、人気書籍の改訂版も要チェック!

改訂前・不要になった書籍は高価買い取り致します。


◆注目の1冊◆

医療の現実、教えますから広めてください!!
名郷 直樹
ジャンル:医学一般


「医学は進歩したが、医者は進歩していない!」
EBM(根拠にもとづく医療)の草分け的提唱者が医療の現実を明らかに。

「有効な医療が普及せず、有効でない医療が氾濫している」など、自分にとっての医療の常識が思い込みであるかもしれない…と思わされる文章がはじめに記されている。

がん検診は本当に受けたほうがいい?動物実験の結果を人間に当てはめていいの?などといった身近な内容で、医学生からベテラン医師、患者も一読して損はない1冊。
Amazon販売ページ

出版社:ライフサイエンス出版
価格:1,500円+税
ISBN:978-4-8977-5378-2



◆人気医学雑誌 新刊◆

臨床と微生物 45/4 2018年7月号
ジャンル:基礎医学



三大疾病に紛れ込む死亡率となった肺炎をめぐる、最新の話題を特集。

成人肺炎診療ガイドライン2017の概要から始まり、発症病態や各病原体の特徴、診断法、治療、予防と肺炎について広く学べる1冊。

最後には研究の新しい展開も記されている。
Amazon販売ページ

出版社:近代出版
価格:2,100円+税
ISBN:978-4-87402-245-0


レジデントノート 20/8 2018年増刊号 COMMON DISEASEを制する!
ジャンル臨床医学一般



COMMON DISEASEを制する!という特集。
コモンディジーズは研修医にとって救急外来や病棟でのフォローに苦慮することが多い。
研修医がよく出合う疑問や迷いについてエビデンスとともに解説。

感染症、循環器、呼吸器、内分泌・代謝、腎臓・泌尿器、消化器、その他の章に分かれており、それぞれその分野のドクターが解説を行っている。

Amazon販売ページ

出版社:羊土社
価格:4,700円+税
ISBN:978-4-7581-1612-1


最新医学別冊 診断と治療のABC137 フレイル
ジャンル:臨床医学一般



フレイルとは「加齢に伴う予備能力の低下のためにストレスに対する回復力が低下した状態」を指し、日本では寿命と健康寿命の間には10年程度の開きがあるため、健康寿命の延伸のためにフレイル予防が重要だ。

その一方でフレイルには統一した診断基準がなく、またフレイルの表現型には身体的、認知的、社会的なものがあり多面的な介入が求められる。
フレイルの概念や疫学、病態と診断、各種疾患とフレイルとの関係や予防など、フレイルに関する最新の情報をまとめた1冊。
Amazon販売ページ

出版社:最新医学社
価格:5,000円+税
ISBN:



◆医学書人気シリーズ 新刊◆

診療報酬点数表 在宅医療の完全解説 2018-19年版
川人 明
ジャンル:制度(法・経済)



診療報酬の手技と適応疾患を解説した臨床手技シリーズ 在宅医療編。
2018年診療報酬改定に完全準拠した最新版。

「地域包括ケア」推進という方向性のなかで大きく変化する「在宅医療」の新設項目、改定通知、最新の臨床知見などもすべて取り込み、大幅にバージョンアップ。
Amazon販売ページ(8月発売予定))

出版社:医学通信社
価格:1,200円+税
ISBN: 978-4-8705-8691-8



◆医学書籍 新刊・改訂版◆


人間の解剖はサルの解剖のための鍵である
吉川 浩満
ジャンル:医学一般



「人間」ってなんだっけ? 近代の人間観が揺れている。

「人間の解剖は、猿の解剖のためのひとつの鍵である」……カール・マルクスの断章をタイトルに借用したこの本は、もし人間から学ぶことができる猿がいたならば、その猿は人間の犯した誤りを回避できるかもしれないと考える。

主体性と合理性が切り崩された先にある「人間の定義」とはなにか。ポストヒューマン状況に生きる私たちの診断書。
Amazon販売ページ

出版社:河出書房新社
価格:2,200円+税
ISBN:978-4-3090-2708-1


医学領域における臨床検査学入門 第4版
藤田保健衛生大学「臨床検査学入門」編集委員会
ジャンル:臨床検査技術



臨床検査技師国家試験ラストスパートでの座右の書、最新版。

過去に出題された臨床検査技師国家試験問題の内容を精査し、日々進歩している臨床検査学の必要最小限の知識や技術を凝縮して解説。
重要な内容には覚えやすい“語呂合わせ”も掲載。

カラーの口絵が40 ページもあり、細胞や微生物など豊富な写真を掲載。試験に欠かせない画像の勉強にも対応している。
Amazon販売ページ

出版社:KTC中央出版
価格:12,000円+税
ISBN:978-4-8775-8381-1


できるナースと言われるために3年目までに知っておきたい100のこと
藤野 智子、 三上 剛人
ジャンル:看護学一般


ナースにとってキーワードである「3年目」。
疾患、技術、検査、薬、急変対応,病院組織の知識、コミュニケーション技法などを網羅。
自身の成長とともに後輩指導を任される節目に、クリアしておくべきことを100項目にまとめた。

疾患や機器の扱い方、基礎技術、急変対応、薬、検査や組織の知識など、ナースがケアや技術を振り返るときに使える1冊。
Amazon販売ページ

出版社:学研メディカル秀潤社
価格:2,600円+税
ISBN:978-4-7809-1325-5


ウィーター 図説で学ぶ機能組織学 原著第6版
Barbara Young、Geraldine O'Dowd、Phillip Woodford
ジャンル:組織学/発生学



900点以上の高品質な組織画像とイラスト(オールカラー)を収録、教科書および図譜にも利用できる良書。
正常なヒト組織の構造と機能との関係を学ぶことができる。

組織の構造名などの問題が多数掲載され、解説も充実。
英語・日本語版の電子書籍付き(無料)PC・モバイル端末での閲覧に加え、アプリでオフライン閲覧が可能。
Amazon販売ページ

出版社:エルゼビア
価格:9,500円+税
ISBN:978-4-8603-4006-3


医師のための節税読本 第2版
西岡 篤志
ジャンル:医学一般



クリニック専門の税理士が教える「本当に効果的な節税法」とは?

医療法人を設立さえすれば節税になる、というわけではない。医療法人の仕組みを理解し、きちんとした対策を講じなければ節税にはならない。
医療法人の将来(相続、譲渡、解散)を想定し、日々の経営の中で準備しておくことも必要。
法人化以外にも、診療所経営に必要な税金の知識は数多くある。

忙しい院長先生のために、それら多岐にわたる節税対策のポイントを一冊にまとめた。
Amazon販売ページ

出版社:日本医事新報社
価格:3,800円+税
ISBN:978-4-7849-4611-2



◆医学書専門 インターネット買取りサイト「メディカルガレージ」◆
不要になった医学書はございませんか?
本のISBN番号を入力するだけで、24時間リアルタイムで査定額を確認できます。

査定額もずば抜けて高額設定なので、ぜひ一度お試しください。