メディカルガレージ > コラムTOP > 中古の医学書の品質は? ―Amazonのコンディションの実態

中古の医学書の品質は? ―Amazonのコンディションの実態




人の命を預かる責任、そして常に進歩する医療。
新たな知識をつけるべく、医師が医学書を購入し続けることは必然です。
医師の年収は他の業種に比べて高い水準ですが、本に使う金額も一般と比較すれば圧倒的に高額です。

特に学生や研修医の方は支出を減らすための方法の1つとして中古本の購入をお勧めしたいところですが、インターネット上の中古本は現物を目で確認できないため、購入に抵抗がある方もいらっしゃるかもしれません。


そこで、中古本の買取り及び販売を行っているメディカルガレージが、Amazonに販売する際のコンディションの決め方と本の状態について解説いたします。

中古本の購入だけでなく、逆に本を手放す際の高価買い取りにも繋がる知識なので、是非ご覧ください。


Amazonの評価

Amazonにおける中古本のコンディションは「ほぼ新品」「非常に良い」「良い」「可」の4つです。

まず、かびている、ひどい染みや臭いがある、汚れている、ページがなくなっている、活字が不明瞭などの大きな問題を抱えた本はAmazonでは出品不可とされるため、売りに出されることはありません。
販売されている時点で、本としての機能はあると判断していただいて大丈夫です。


それでは、それぞれのコンディションについて解説します。
Amazonのガイドラインには、次のような記載があります。
 ほぼ新品 ほとんど読まれた形跡がない完全な状態の商品。書き込みや折り目などがカバー、ページに一切ない状態。ギフトに適している商品。 
 非常に良い 使用されているが、非常にきれいな状態の商品。ページも完全な状態で、書き込みや線引きがない商品。背表紙にも傷がない商品。
 良い 使用されていても、きれいな状態の商品。ページとカバーが完全な状態で、背表紙に多少の傷が見られる商品。半分以下のページに書き込みや線引きがある商品。蔵書印が付いている商品。
  文章が問題なく読める状態の商品。ページやカバーに傷などがなく、ページにはペンやマーカーでかなりの書き込みや線引きなどがあっても、その書き込みや線引きによってテキストが読めないほどではない商品。付属品が紛失している商品。


「ほぼ新品」の中古本

まず、「ほぼ新品」は最も本の状態をイメージしやすいコンディションですよね。
「ほぼ新品」として販売する医学書は本として使用された形跡がなく、販売されて間もない新刊も多くあります。

Amazonでは買い取った書籍を「新品」として販売することができないため、どう見ても新品だと感じる状態のものも「ほぼ新品」として販売せざるを得ません
定価に近い価格ですが、もし「ほぼ新品」として売りに出されている中古本があれば安心して購入しても大丈夫かと思います。

こちらは実際に「ほぼ新品」として販売している医学書ですが、中身は勿論、カバーにも細かい傷すらついておらず、とても綺麗な状態です。




「非常に良い」の中古本 「非常に良い」は全くの新品の状態ではありませんが、表紙に僅かに擦り傷がある等使用感がある状態です。
使用感と言いましても、僅かに紙質がくたっとしているという感じです。

本当に僅かな使用感や擦り傷なので、誰かが何度か手に取った書店に並んでいる本をイメージしていただけると分かりやすいかと思います。

こちらは実際に「非常に良い」として販売している医学書です。
一見すると綺麗な本ですが、よく見るとカバーに少しだけ汚れが付着しています。
特に黒いカバーはほんの僅かな傷や汚れでも目立ちやすいため、中身は新品同様の状態ですが、「非常に良い」のコンディションとしています。




「良い」の中古本

「良い」は綺麗に使用した中古本、という感じです。
折り目や日焼けなどの劣化が少々であれば「良い」に分類しています。

基本的に書き込み・マーカーはありませんが、非常に良い状態で1~2ページのみ書き込まれている場合、「良い」として販売することがあります。
また、破れや折れなどが1箇所のみの場合も「良い」としているケースがあります。

こちらは実際に「良い」として販売している医学書です。
写真では伝わりにくい程度ですが、全体的にカバーが僅かに日焼けしており、端がよれています。
中身もページの外側に向けて少し日焼けしていますが、人によっては全く気にならない程度のものです。




「可」の中古本

「可」は全体的に劣化が見られる本で、ヨレ・傷・日焼けなどが目立つ状態です。
状態のランクは一番下なので、読める状態であればどんな本でも「可」のランクになります。

ページの欠損がある本、水濡れ・カビ・汚れ・シミなどがあまりにも酷い状態の本は販売しておりませんが、「可」のランクの本を購入する場合は、コンディション説明をよく確認する必要があります。

メディカルガレージの場合、コンディション説明は気になることがあれば
*小口に汚れがあります
*角に小さな折れが見られます
など、細かいことでも記載するようにしています。

こちらは実際に「可」として販売している医学書です。
カバーは破れている箇所があり、擦れたような細かい傷もあります。本全体に使用感があり、ページも一部マーカーで線が引かれています。





勿論、販売業者によってコンディションの決め方や細かい基準はそれぞれです。
ただし、どの業者もAmazonで安定して中古本を販売し続けることを継続するべく、トラブルを起こさないためにガイドラインに出来る限り従った出品をしていることと考えられます。


また、メディカルガレージでの中古本の買取りも、Amazonで販売することを前提としているため、このコンディションを基準に買取り価格を決定しています。

初心者向けの書籍などをいずれ手放すつもりであれば、これまでに記載した内容を元に、本の取扱いや保管方法に気を配ってみてください。

医学書買取りのお見積り・ご依頼は、いつでもお待ちしております。メディカルガレージ